世界で一番のケーキ

誕生日のケーキの一番は、やはり大きなデコレーションケーキでしょうね。こうしたケーキ作りの基本は、丸いスポンジケーキを生クリームやチョコレート、フルーツなどでデコレーションするといったものですが、デコレーション自体はさほど難しいものではなく、色々なものを飾って楽しんでできると思います。

あなたが愛する人に作ってあげるケーキは素敵ですよ。
だってそのケーキって世界に一つしかないケーキですものね。
出来の良し悪しは全然気にしなくていいです。個性溢れるケーキを作りましょう!

誕生日ケーキの一番の難関(問題)はスポンジケーキでしょう。正直に告白しますけれど、私も最初は上手く焼けなくて膨らみすぎ、そして逆にスポンジの中央が陥没したような出来上がりになったことがあります。

スポンジケーキをうまく焼くコツは、卵と粉にしっかり空気を含ませることと、オーブンの温度、そして焼く時間。こうしたことに注意しながら、あなただけの、ステキな誕生日ケーキを作ってみてください。
手始めに簡単に誕生日ケーキを作れるものを少し紹介します。

参考にしてあなたの心がこもったケーキを作ってください。
×

